PrimaveraNa-気づけば旅が仕事だった。

ツアコンとして世界を飛び回り、現在スペインでガイドをする生活。こんな時代だから本気で旅を見直そう。

スペイン素敵な山歩き。Madridから宿泊編 - 川遊びの道 Candelario(カンデラリオ サラマンカ県)

f:id:PrimaveraNa:20200811004943p:plain

 

今回の山歩きはカスティ-リャ イ レオン州のサラマンカ県にある小さな村Candelario(カンデラリオ)から歩く道。

 

山歩きと川遊びを楽しみたい

家族でゆっくり山を過ごしたい 

 村についてはこちらを見て下さいね。

 

primaverana.info

 

沢山のル-トがありますが、今回は

ルート3 5.5KM  

①Candelarioの村からPuente Nueva 起伏が少なくブナの森の中を歩く。家族向けで川遊びスポットあり。(片道約1時間30分)

②Puente NuevaからPntano de Navamuñoは木陰がなくひたすら上り。(片道約40分)

ルート8 5.8KM 

Pantano de Navamuñoから村までひたすら下り(片道2時間弱)

 

 

f:id:PrimaveraNa:20200811010612j:plain

今回頑張りすぎました。子連れの場合はル-ト3で①Candelarioの村からPuente Nuevaまで行って川遊びだけして同じ道を戻る(往復3時間弱)。これがベストです。

 

Puente Nuevaの様子

f:id:PrimaveraNa:20200811012807p:plain

木陰に囲まれて涼しい。今回はここで用意したお弁当を食べました。地元の人も泳ぎに来る場所です。

ここで水遊びをして引き返せば良かったんですが、調子に乗ってさらに貯水湖(Pantano)まで行こうなんて言い出す私。ここからが大変。影のない道を前方に積み上げた石の向こう側は何があるのか想像しながらひたすら登る。

f:id:PrimaveraNa:20200811013211p:plain

 

登り切った後は、この景色(右)。素敵だけれど、駐車場もあったので翌日車で見に来ることもできたな、なんて…。

帰路はひたすら下りです。日陰も適度にあり道はとても良いんだけれど、とにかく長く感じてしまった。村で飲むビールを考えながら、娘たちにはアイスクリーム買おうねなんて誤魔化しながら帰ったのでした。

 

www.candelario.es