PrimaveraNa-気づけば旅が仕事だった。

ツアコンとして世界を飛び回り、現在スペインでガイドをする生活。こんな時代だから本気で旅を見直そう。

生中継!【みゅう】 スペイン古都トレド散策ってどんな感じ?

f:id:PrimaveraNa:20200813002240p:plain

以前にも記事に書いた【みゅう】オンラインツア‐トレド編です。

 

primaverana.info

 

8月11日に開催されました。この日はこの時期には珍しく、雨、雷とくるくる変わる景色でライブならではで臨場感たっぷり。とても興味深い内容で久々の風景に涙がホロリ…。

ユダヤ教イスラム教、キリスト教が融合した迷路のような街を一緒に歩いている感覚でワクワクがとまりません‼

 

見逃したくない第2回(現時点ではラスト回)

スペインでも人気のベテランガイド大森さんと一緒に歩いている気分で楽しんでほしい。

催行日   8月25日(火) 21時00分(日本時間) 締め切りが案外早いので注意

料金    20ユ-ロ(2561円)

使用アプリ Google Meet(パソコン スマホ可)

 ※グーグルが無料で提供しているインターネット上のビデオ会議システムGoogle Meet

 

 

申し込みから当日までの流れ

 ① ネットで申し込み、支払い(下のみゅうページからどうぞ)

② 登録されたメ-ルアドレスに予約確定の旨と参加当日に接続するGoogleMeetのURLが送られる。GoogleMeetのアプリダウンロードを忘れずに。

(当日)

③ メ-ルアドレスに送られてくるURLにアクセス

※ 開始5分前まではアクセスをしようとしても参加受理されません。

開始5分前にGoogle Meetに参加するとみゅうのスタッフ司会者が最初に機能操作を簡単に案内してくれます。そして、時間ぴったりに現場に画面が変わり一緒にトレドの街を散策している感覚でガイドの大森さんが案内してくれます。

 

www.myushop.net

 

参加するにあたって不安だった点をまとめてみました

 

● 自分の顔が映っちゃう?夜だしラフスタイルで参加したいんだけれど

 → Google Meet参加時にカメラオフにしておきましょう。

● ライブでガイドさんに質問できるらしいけれどマイクいる?

 → 沢山の人が見ている中、実際に声をかけるのって勇気がいります。チャット機能がついているので、LINEのようにライブで質問すると楽しいです。その際はマイク不要。マイク機能は話している声が全員に聞こえるのでカメラと同様オフにしておくと良いです。

● イヤフォンってどんなのが必要?

 → もちろんイヤフォンがあると聞き取りやすいですが、私は何もなしでパソコン機能の音量で充分に楽しむことができました。これだと家族一緒に楽しむことができます。

 

 

トレドってどんなところ?

スペイン首都マドリ-ドから南約70KMに位置する街です。

マドリ-ドが首都になったのは1561年。それまではトレドが首都でした。

 

スペインは古くからユダヤ教徒が住んでおり、さらに8世紀にはイスラム教徒達がアフリカ側ジブラルタル海峡を渡って入植してきます。常にキリスト教 VS イスラム教の領土争いがあるイメ-ジですが、実は様々な共同作業をし、一緒に文化を融合させていた時代があるんです。その舞台になっているのがこのトレド。3宗教(ユダヤ教イスラム教、キリスト教)が一緒にこの街を発展させ、文化を深めて行ったなんて世界どこを探してもありません。(しかし、時代とともにキリスト教の勢力が強くなるんですが)

 さらに、16世紀スペイン黄金時代には世界の頂点に君臨したスペイン。スペイン黄金時代は、フランド⁻ル地方、イタリア統一前のナポリ、シシリア王国を含む多くのヨ-ロッパと東はフィリピン(国王フェリペからその名が付いた)にまでその領土が広がります。まさに『日の沈まない帝国』。その時代にトレドが首都だった…。とういうことは、トレドは世界の頂点に君臨した街だったんです

 

16世紀、エル グレコが教会から注文を受け宗教画を手掛ける一方、街の広場ではミゲ—ル デ セルバンテスが【ドン キホ-テ】の構想を練っていた。なんて想像すると浪漫がありますよね。

 

 「スペインに一日しかいないのであれば、迷わずトレドに行け」

こんな言葉があるんです。ぜひ、自宅でトレドを楽しんでみてください。

 

 素敵な写真でスペインを旅するのにおすすめです↓トレド掲載

 

 

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は読者登録も宜しくお願いします☆