PrimaveraNa-気づけば旅が仕事だった。

ツアコンとして世界を飛び回り、現在スペインでガイドをする生活。こんな時代だから本気で旅を見直そう。

アリカンテ県 標高1406M Puig Campana プイグ カンパ-ナ  登頂記録

標高1406mプイグ カンパ-ナ。

登山好きにお勧め。

体力に自信のある方にお勧め。

難易度 高い

登山口から頂上まで約15KM

所要時間約7時間 (大人の足で)

標高差約1000m以上 (登山口約370mから登る)

子ども不向き

バレンシア州 アリカンテ県に位置します。地中海から近いということでビーチから見ても美しい山です。

[http://:title]

アリカンテ県で2番目に高い山。

第1位 Aitana1558m

第2位 Puig Campana 1406m

From Wikipedia

2020年8月21日(金) 日の出 午前8時23分 御来光を見る時間

日の出の約3時間30分前に歩き出すと頂上からの御来光が望めます。

回りは高い山に囲まれているため、途中からは見ることが出来ません。

(目安)

午前4時30分 山に一番近い村Finestrat(フィネストラット)山の駐車場到着 準備

午前4時45分 登山口から出発

午前8時00分 登頂 ご来光を待つ

午前11時15分 Finestrat着

※だったんですが、軽く考えていた我々はこの予定の1時間遅れで行程を進めていたためご来光を見ることができませんでした。

入口までのアプローチ

Finestrat(フィネストラット)村に宿泊しているとかなり便利。私は、山から車で30分程の村に宿泊していました。

[http://:title]

登山ルート

① PR-CV13 289ル-ト 「Coll del Pouet 4.4km 緩やかな登り

② PR-CV13 289.1ルート ひたすら上に上る 3km ここから急こう配 危険

③ 頂上 標高1406m 最高‼‼‼‼

帰路は黄色ルートColl del Pouetまでは同じルート。赤ル-トはサークルなのでどちらに帰っても良いが、日差しを考えると往路と同じ方が良い。(陰が多い)

① PR-CV13 289ル-ト「Coll del Pouet」まで 4.4km 標高差 約400m強

無料駐車場を降りるとこの標識があります。日の出前で真っ暗なので見逃さないようにヘッドライトで探す。(撮影時は12時過ぎ)。緩やかで木の多い中を歩きます。

登頂時は真っ暗でしたが、復路の景色は最高。

登頂しない場合は、このサ-クルル-トをぐるっと1周気持ち良くハイキングするのも良い。

PR-CV13 289.1ルート 約3KM ひたすら上に登る
標高差約500M強

このルートで一気に急勾配を上がっていきます。石がごろごろしていて滑りやすく大変危険。しかし、ここを登りきると

頂上 標高1406m

頂上からは、地中海が目の前。入り組んだ海岸線とリゾートホテルが建ち並ぶ様子が見えます。

海の反対側は高い山々が連なる幻想的な様子が。

スペインではこういった山頂で寝袋で寝る人も多く、この日も3組程のグル-プが居ました。

復路は同じ道を帰ります。往路と違い、景色を楽しみながら下山するので時間も早く感じました。

【必須持ち物】 可能な限り軽く用意

服装 8月は早朝から暑く半袖。

● リュックサック

● トレッキングシューズ(石がゴロゴロしていて急斜面でかなり滑る)

● トレッキングステッキ

● ヘッドライト(ご来光までは暗闇)

● 水 最低1.5リットル(日が出ると急激に暑くなる)

● 軽食 ● 帽子 ● サングラスと眼鏡チェ-ン(汗で眼鏡類が落ちやすい)

● 汗拭きタオル ● 日焼け止め

便利グッズ

重たい物はリュックサック+すぐ取り出す物はウェストポ‐チがとっても便利。

水1ℓは大きなリュックに収納。すぐ飲む用はいつも腰です。

写真を撮るのに欠かせないスマホも取り出しやすい所に入れておきたい。

全部サロモンのウェストバッグで解決出来ちゃいます。登山だけでなく、ランニング、散歩にも使えます。

絶対に焼きたくない‼‼スペインブランド飲む日焼け止め。

私にとっては、年中必須です。

このブログは「はてなブログ」で運営しています。

はてなブログの方は読者登録も宜しくお願いします☆

こちらのブログが分かりやすく、登山前に参考にしました。