スペイン人にとって夏バカンスは非常に重要。
お金がなくたって、仕事がなくたって、そこに海さえあれば良いんです。(少なくとも私にはそう感じる)
断然【山派】の私にとっては、このビーチバカンスはちょっぴり、いや、かなり苦手…。
さて、普段でさえスペイン人の食事タイムが日本とは大幅に違うのは良く知られていること。首都マドリ-ドのレストランでは観光客も多いことからランチ13時スタ-トも増えてきた。しかし、田舎に行くとランチ14時からなんてざらです。
夕食だって同様、マドリ-ドでは、20時で入れてくれる所も増えてきましたが、やはりぞくぞくとスペイン人達が入ってくる時間は21時以降。
うちでは普段
7時半朝食➡11時頃カフェタイム➡13時頃ランチ➡21時夕飯(21時は超えないように努力している)
嫁いだすぐは「21時に夕飯なんて!!」と思っていたのに気づけばスペインタイムになっていました。
これが、ビーチバカンスになると、
11時朝食➡15時ランチ➡20時~ビ-ルタイム➡22時以降夕飯。真夜中まで続く-
なんせ、地中海沿いはギラギラの太陽で40度近い。
さらに、6、7,8月は21時を回っても明るく太陽がいつまでも顔を出しっぱなし。
ビ-チに行く時間帯も考えなければ大変。
ビ-チの混雑時間帯はまだ比較的涼しい午前中。昼食とシエスタ時間を挟み、20時頃から再び混雑。
1日に2回もビ-チに行くなんて!しんど過ぎる。
自分達家族なら何とかなるものの、ビ-チ好きの夫の家族も同行となると合わせざるを得ない。
そんな中、宿泊していた1軒屋の庭からふと前を見ると、遥か彼方に面白い形の山が。山好きの私を惹きつけるこの山。
「よし、あの山に登ろう!」
と、ひそかにときめいたのでした。
Puig Campana(プイグ カンパ-ナ) 標高1406M
さて、次回はPuig Campana登頂ブログです。
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は読者登録も宜しくお願いします☆
強い日差しから肌を守る日焼け対策。 常に外を歩く添乗員、ガイドの強い味方。
塗って駄目なら飲みましょう。化学薬品不使用。スペインの薬局ならどこでも売っているこちら
最近、パッケージ変わりました。まだ、日本に入ってないかな。