旅の在り方が大きく変わった2020年。
旅好きとしては何とかこの時代を乗り切りたい!!
と、もがいている人が多いことかと思います。私もその中の一人…。
飛行機に乗らなくたって、周りの目を気にしなくたってできるオンライン海外旅行があります。まさにこの時代が生み出した新しい旅行!
今回は分かりやすく、ミキトラベル主催、【みゅう】が主催する
「無料旅Ohライブ」「有料オンライン体験ツアー」どう違うのかをご案内したいと思います。
(きっちり主旨がが異なります。両方お勧め)
「旅Ohライブ」は専門性があります。各国のガイドが「室内」でそのタイトルに合った専門的要素を含んだ話を進めてくれます。話に合わせて画面上に絵や画像が組込まれ大変分かりやすい案内になっています。どこか授業を受けている感覚に似ています。そのため再放送が可能です。はっきり言って、各国の専門家達が無料でここまでの情報を提供してくれるなんて見ないわけがない!
「オンライン体験ツアー」は、その名の通り「体験」です。実際にガイドが街を歩き、カメラがその様子を追うため、一緒に歩いている感覚です。ガイドがその時、その瞬間に見えるものを見ている人に向かって案内してくれます。いわゆる、ツアーに参加してガイドが先頭を歩いて案内しくれる感覚で一緒に街の中を歩き共感することができます。ですので、同じツアーだとしても日にちによって天候が違ったり、街の状態が違ったりとその時を一緒に過ごす感覚です。そのため再放送では意味がありません。始まる前にツアーに一緒に参加するようなドキドキ感があります。
時間が合えば必ず参加している「旅Ohライブ」記念すべき第1回目はなんと「スペイン」でした。プラド美術館に収納されているスペインが誇る画家「ベラスケス」「エル グレコ」「フランシスコ デ ゴヤ」を3回シリーズに分けて説明してくれました。実際に美術館内に入場しての案内ができないため、室内でガイドの大森さんが説明をされていました。内容に合わせて沢山の画像が組込まれ、とても分かりやすい内容です。現地ガイドと画像作成側で念入りな打ち合わせをされているんだなと感じたのが正直な感想です。
「オンライン体験ツアー」は、8月11日のスペイン「トレド」に参加しました。
コロナに対しての街の対応や観光客の様子、その日の天候やその日の街の雰囲気がダイレクトに伝わってきました。また、実際に街の人に話かけたり、その時に開いているお店を覗いたりなど本当に旅をしている感覚です。ガイドの大森さんがコロナ後に久々に訪れたというトレドに対しての思いが溢れ、言葉が詰まる場面もあり涙がホロリとこぼれる感動の回でした。
「無料旅Ohライブ」 「有料オンラインツアー」ともにみゅうのホ-ムページから申し込みをします。
「旅Ohライブ」は日付をメインに選択していきます。
毎週どの国に行けるのかワクワクしますよね。もちろん、スペイン好きの私は8月21日スペイン編アンコール申し込み済です。何回見ても大森さんの案内は面白い。無料の良いところは好きな国の再放送を何回も見れることですよね。あ、スイスも気になる!!
(例)
① 見たい日付のこちらをクリックします。
② 3か所の質問を答えるのみ
●名前 ●メールアドレス ●どうやってこの旅を知ったか
(例)
③ その後登録するをクリックして終了
(例)
【Go To Webinar】をダウンロードしておきましょう。
当日、「ウェビナーに参加してください」の部分をクリックすると参加できます。さらにとても親切で、予約確定メ-ル、1日前お知らせメール、1時間前お知らせメールが登録したアドレスに届くんです。忘れがちでも安心。
当日は、何の操作もなく東京の進行役と各国の専門ガイドが1時間たっぷり案内してくれます。チャットで質問することができるため、最後にいくつかの質問に答える時間があります。
「オンライン体験ツアー」は、どの国でも開催されているわけではありません。
ぺ-ジからさらに見たい国を選択します。
例えば、スペインの次回のオンライン体験ツア-を例にとると、
① 左上の「観光」にカ⁻ソルを当て、「マドリッド」を選択すると
② 絶賛お勧め中 8月25日トレドツア‐が出てきます。詳しい申し込み方法はこちらのブログをどうぞ。
★☆準備するもの☆★
特にありません。注意は使用するアプリが違うことくらいです。お申込みの後に、それぞれ使用するアプリのURLが送られてくるので、当日時間に余裕をもってダウンロードしておきましょう。
私はイヤフォンやマイクも一切使用せず携帯からそのまま見ています。
是非、自宅での旅を充実させてください。
スペインのあれこれがオシャレに掲載されています。もちろん愛するマドリ-ドも↓
このブログは「はてなブログ」で運営しています。
はてなブログの方は読者登録も宜しくお願いします☆